2児のかあちゃんの脳内会議

3歳恐竜男児と1歳むちむち娘、2児の母。職業は保育士。日々、いろんなことを感じ考えることをここに綴る。ご意見、大好物。

【育児】不平等すぎる男女

うちの夫はね、世の中でいう「イクメン」だと思いますし、夫としてもとても「できた夫」です。

 

ですがね、やっぱり色々思うところはあるわけですよ。

男女はやっぱり平等じゃない。

 

今日は、夫、東京の友人に会いに行っています。

仕事のような、仕事じゃないような、趣味のような、遊びのような。

名目はなんでもいいんですよ。

とにかくね、「○日に東京行ってくるから、夜遅くなるわ」ってことが、女のわたしにはできないのですよ。

 

もし自分だけ遠出するようなことがあれば、家事を家にいる時間に終わらせられるよう計画し実行。

ごはんは作り置きして、こどもたちが快適に過ごせるように様々な準備を施します。

こどもは夫に「○時頃には帰ってくるからよろしくね」と托す。

 

男性は、そういう手続きや思考がいらないんですよ。

やっぱりこれって不平等ですよね?!

 

仕方のないこととはいえ、東京へ行く今日が近づくにつれて、イライラが募ってしまいました。

 

しかもここんところわたしの体調が悪い。

 

体調悪くたって、家事は毎日わんさかあるし、夜中に何度もこどもに起こされるし、休みなんてない。

でも夫は夜はこどもと同じ時間に就寝し、朝まで爆睡。体調悪いともなれば、一人でゆっくり療養できるわけですよ。

それで「あー季節の変わり目だな。気管が苦しくて体調よくないわ〜」って朝起きてきたら、イラッともしちゃいますよね?

 

わたしの夫、かなりわたしの気持ちを分かる人だし、いろんなことを考える人だし、男尊女卑じゃないし、こどものことも大好きだし。

世の中の「夫」の中ではかなり優等生だと思うんですよ。

でも、そんな優等生でも、こんな風に「おいこらー」ってこととか、イラッとエピソードがあるんで、世の「奥様方」はもっとなのでしょう。

 

平等なんてありえないのだけど…

 

不平等すぎるわーーいっ!!!!!

 

以上、「王様の耳はロバの耳」なブログでした。

f:id:ga-ri:20200115143738j:image