2児のかあちゃんの脳内会議

3歳恐竜男児と1歳むちむち娘、2児の母。職業は保育士。日々、いろんなことを感じ考えることをここに綴る。ご意見、大好物。

【知恵】万能な 掃除用洗浄液の作り方

大掃除シーズン。

我が家は一日一か所を目標に進めてますが、そう簡単にはいかない!

けど、年を超えるまでには終わらせたいと企むわたしです。

 

わたしはいつも、水回りの掃除に使う洗浄液は自分で配合しています。

材料はとてもシンプルで簡単。

食器用洗剤と塩素系漂白剤と水のみ。

f:id:ga-ri:20191212122715j:image

割り合いは適当で、だいたい1:1:5くらいかな。

 

それぞれをスプレーボトルに入れて混ぜれば完成。

水回りには全てこれで対応します。

台所、トイレ、お風呂場、洗面台…万能です。

 

おかげで、「トイレ用の洗剤」「お風呂用の洗剤」と分けなくていいので買い物も楽チンだし、

使いたい分だけ作るので無駄もない。

そしてなにより、汚れがすんごい落ちます。

この洗浄液をしゅしゅっとしてこすり、さっと水で流したり拭き取ったりすればピカピカ。

頑固な汚れには数十分つけ置きしたら完璧。

 

食器用洗剤は安いもので十分。

わたしは業務スーパーで58円だったものを使ってます。

塩素系漂白剤はキッチン用よりも衣料用のものの方が汚れが落ちます。

注意点は、換気をしながら使うことと、ゴム手袋をはめること。

 

大掃除シーズンにぜひお試しあれ。

今度、根深いカビ汚れの対策も紹介します〜