2児のかあちゃんの脳内会議

3歳恐竜男児と1歳むちむち娘、2児の母。職業は保育士。日々、いろんなことを感じ考えることをここに綴る。ご意見、大好物。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【育児】家の中で満足するまで遊ぶ遊び

息子、先日、腸の具合が悪く、珍しく保育園を休みました。 あ、ただの食べすぎのようですが なので、便が緩めなだけで、すこぶる元気。 でも、いつ漏らすかわからないし、外で対応するのも大変だし、出かけるのも勇気がいる。 てわけで、珍しく一日中室内遊…

【知恵】業務スーパーの炭酸水

炭酸水が好き。 本当は、ビールが好き(笑) 今は授乳中でアルコールが飲めないから、飲みたくなったときには炭酸水! 麦茶よりもスカッとしたいものが飲みたい時にも炭酸水! 天ぷらのつなぎにも炭酸水! 煮物にも炭酸水! 炭酸水って案外万能なのです。 一…

【育児】家事の可視化

家事の可視化。これおもしろい。 下のリンクは我が家の結果だけれど、そこから自分の診断もできるからぜひやってみてほしい。 家事って細分化すると、こんなにもいろいろあるんだなー他にも「名もない家事」がたくさんある。 ただ、この結果以上に大切なのは…

【知恵】頑固なカビ汚れは、これでゲキ落ち

昨日から大掃除ネタが続きます。 今日はカビ取り。 カビって気づくと広がってて、しかも擦っても取れずに厄介。 我が家のカビ取りは 塩素系漂白剤と「片栗粉」で、ゲキ落ちです! これまた配合は適当で、強めのとろみがつくくらい、片栗粉を混ぜればOK。 気…

【知恵】万能な 掃除用洗浄液の作り方

大掃除シーズン。 我が家は一日一か所を目標に進めてますが、そう簡単にはいかない! けど、年を超えるまでには終わらせたいと企むわたしです。 わたしはいつも、水回りの掃除に使う洗浄液は自分で配合しています。 材料はとてもシンプルで簡単。 食器用洗剤…

【知恵】りんごの剥き方

我が家のりんごの剥き方を最近変えた。 種の周りと皮にこそ栄養がある、というのをテレビでやっていて、輪切りにして食べるとよい、と見たので。 輪切りにしてから、星形に型抜きでくりぬいたら…! かわいいし、捨てる部分は少ないし、食べやすい! 息子も喜…

【知恵】業務スーパーのインスタントコーヒー

業務スーパーのパトロールが好き。 こんなものを見つけた。 バニラフレーバーのインスタントコーヒー。 なんと税抜き190円。 フレーバーコーヒーって結構高いイメージなのに。 もうひとつ、マカダミアナッツフレーバーというのがあったけど、残念ながら売り…

【育児】小さなお節介と少しのおしゃべり

3歳の息子を保育園に送った帰り道にガソリンスタンドへと行くことがある。 今日もそうだった。 そんな今朝は息子のギャアギャアイヤイヤが激しい朝で、もう保育園に送るまでの時間でぐったり。 いつもいくガソリンスタンドはセルフで、いつもの手順で黙々と…

【保育】自己覚知は大切

先日の保育園での出来事。息子を迎えにいくと外遊びの最中。ある男の子が「トイレにいく」と言い、濡れ縁でズボンを脱ぎ始めたのだが、なぜが全裸になりはじめるその子。笑そばにいた保育士がそれに気づき「どうしたの!?なんで服脱いでるの?寒いから脱が…