2児のかあちゃんの脳内会議

3歳恐竜男児と1歳むちむち娘、2児の母。職業は保育士。日々、いろんなことを感じ考えることをここに綴る。ご意見、大好物。

【知恵】無印良品とセリアのスポンジ比較

わたしはスポンジは白がいい!と思っています。

汚れたらすぐにわかって、清潔に保てるし、見た目もいい。

 

最近、セリアと無印良品の、とても似た白いスポンジを両方買って、比較してみました。

 

セリアと無印良品も3つ入り。

セリアはもちろん100円で、無印良品は299円です。

価格は3倍も違いますね。

 

見た目の比較↓

f:id:ga-ri:20200206135434j:imagef:id:ga-ri:20200206135444j:image

右が無印良品

無印良品の方が大きいですね。

持った感じは、セリアの方がやわらかいです。

素材も違う。

 

さて、使ってみました。

まずはセリア。

泡立ちはよし。コンパクトなので、手の馴染みはいいです。

毎日ベビーに使い倒して…

f:id:ga-ri:20200206135540j:imagef:id:ga-ri:20200206135548j:image

9日間でこうなりました。

クタクタになったので、シンクや排水口を磨いてポイ。

 

次は無印良品

セリアよりも固めで大きめ。

泡立ちはセリアと変わりませんが、水切れがいいと感じます。

そしてこちらもベビーに使い倒して…

f:id:ga-ri:20200206140030j:imagef:id:ga-ri:20200206140005j:image

なんと21日間使っていました。

クタクタにはなっていませんが、毛羽立ちが目立ち始め、汚れてきたので、これもシンクと排水口を磨いてポイ。

 

使えた日数を比較すると、

セリア→9日間

無印良品→21日間

 

あとは、なにをもってコスパがよいと定義するか、です。

安いスポンジを短い期間で使い捨てて、清潔を保ちたいのか、

すこし割高でも丈夫で長めに使いたいのか。

 

さて、どうしましょうか、ね。