2児のかあちゃんの脳内会議

3歳恐竜男児と1歳むちむち娘、2児の母。職業は保育士。日々、いろんなことを感じ考えることをここに綴る。ご意見、大好物。

【育児】「どちらがいい」なんてことはない

わたし、よく「仕事が早いね」と言われます。

なんでもやることが早いんです。

頼まれたらすぐやる。

 

「早いね」と言った人は、褒め言葉として使ってくれました。

 

でもね、

これを違う表現で言うと、「やらずにいられない」とか

「せっかち」とか「やらないと忘れちゃう」とかなんです。

 

すぐやらないと「やんなきゃ!」とずっと思っていて落ち着けないし、

やらずにいると、他のことをやっているうちに忘れてしまっている。

 

ね。

言い方次第なんです。

 

これって全てのことに共通していて、

他で例えれば「落ち着きがない」は「行動的」だったりするし、

「やることが遅い」は「丁寧」だったりするし、

「言葉数が少ない」は「思慮深い」だったりするし。

なんでも表裏一体だと思うんです。

 

ここで大事なのは、どちらにせよ、いいも悪いもないということ。

「そんな人」「そんなもの」ってことです。

そういう自分(そういう相手)を理解して、その自分(相手)との付き合い方を

上手になっていけばいいんじゃないかなと思います。

 

それは我が子が相手でも同じです。

 

今日もわたしは、せかせかといろんな仕事をこなしています。笑

f:id:ga-ri:20200306114413p:plain