2児のかあちゃんの脳内会議

3歳恐竜男児と1歳むちむち娘、2児の母。職業は保育士。日々、いろんなことを感じ考えることをここに綴る。ご意見、大好物。

【育児】家事の可視化

家事の可視化。
これおもしろい。

下のリンクは我が家の結果だけれど、そこから自分の診断もできるからぜひやってみてほしい。

 

家事って細分化すると、こんなにもいろいろあるんだなー
他にも「名もない家事」がたくさんある。

ただ、この結果以上に大切なのは、結果が出るページのトップに書いてある「本ページはあくまで傾向を表すものです。タスクはそれぞれ頻度や大変さが異なります。これを元に話をするきっかけの一つとしてご利用ください。」という考え方。
家事を100%妻がやっていたとして、それがどちらかの不満につながっているか?もし不満がないならそのままで充分。
不満があるなら、向き不向きや可能不可能を含めて考えて、どう分担するのが2人にとって望ましいのか?
これを考えて、互いにニーズを出し合い、それに応えられるか(継続して応えていかれるか)を共有するのが大切なのでは。
どうしても、母親にしかできないこと、父親にしかできないことってのがあるからね。完全平等なんてありえないわけで。

我が家の結果は(わたしの一方的な評価。笑)これ↓でした。

 

https://web.yieto.jp/result/df523c003ea41159f0229261d39dddecef006fd32c9c92bc3c5794964c22941c20191214083948

f:id:ga-ri:20191214090207p:image