2児のかあちゃんの脳内会議

3歳恐竜男児と1歳むちむち娘、2児の母。職業は保育士。日々、いろんなことを感じ考えることをここに綴る。ご意見、大好物。

【育児】フッ素は危険?代用品にはコレを!

3歳の息子は歯が生えるのがゆっくりでしたが、

歯生えたら歯磨きを始め、検診ではフッ素の塗布を勧められて、歯磨き粉もフッ素入りを勧められました。

 

でも「フッ素」って身体に悪いって説もあるし、本当に使っていいの?

…ということで色々に調べたり、人に聞いてみたり。

 

日本ではフッ素1000ppmまでの使用が認められているらしく、

5歳頃までは500ppm、5歳から成人1000ppm配合されている歯磨き粉が虫歯予防に一番効果があるとのこと。(ちなみに、1000ppm=1g中に1mgのフッ素配合という意味)

そして、年齢別に摂取しても平気な分量は↓

f:id:ga-ri:20200107093453j:image

 

熊本県歯科医師会によると、「用量を守って適切に使えば問題ない」と、数値で具体的に示して、書かれています↓。

http://www.kuma8020.com/column/016.html

 

でも、やっぱり子どもに使うとなると心配になってしまうのが、親心。

 

そこで出会った情報が、重層を使っての歯磨きでした!

重層は「炭酸水素ナトリウム」のことで、自然界に存在しているもの。

人体に害はないと言われています。

ただ心配なのは、研磨作用が強いため、強く磨くと歯がすり減ってしまうこと。

そこで!重層水でのグチュグチュペーをすることにしました。

重層水でグチュグチュペーをすると、口の中のPHが変化し、酸性に偏るのを防ぐことで、細菌の繁殖を防ぐそうです。

 

3歳、イヤイヤ期真っ盛りの息子は、グチュグチュペーさえも嫌がるので(笑)、

結局この知恵は、わたしで活用しています!

 

実感しているのは、寝起きの口の中がもたつかないこと!

起きた時、口の中がもったりすること、結構あるじゃないですか。

それ、ほとんどないです。

それだけでもいい成果。

 

まぁ重層が本当によいのか?は、それぞれの判断に任せるとして、

自分で判断して、思いを持って「これにしよう」と選択し、やっていきたいものです。

 

重層水の作り方は至って簡単。

500mlの水に、小さじ1の重層を溶かすだけ。

わたしはペットボトルに直接入れて溶かし、

洗面所に置いておき、何回かに分けて使っています。

f:id:ga-ri:20200107094359j:image

f:id:ga-ri:20200107094405j:image

 

何が正しいのか、何を信じたらいいのかわからないこの時代に、わたしが「これにしよう」と選んだのは、重層水でうがい、でした。